男性に好かれる話し方や聞き方 その2

 こんにちは!akkoです!!

 

前回に続いて、

今回も、男性に好かれる話し方聞き方

についてご紹介したいと思います!

 

まず、

仕草や表情を明るく

するということです!

 

女性との会話が苦手な男性必見!口下手でも楽しく会話をするコツを紹介

 

人間の心理効果において

メラビアンの法則というものが

あります!

 

簡潔に言うと、

人間の第一印象というものは

半分が視覚からの情報で決まってしまう

ということです。

 

人がコミュニケーションをする上で

話す人が聞く人に対して

与える影響というのは、

 

話す内容の言語情報7%

声や話す速さの聴覚情報38%

仕草やジェスチャーなどの視覚情報55%

 

と言われています!

 

これらの割合から考えると

視覚情報が相手に与える影響が

いかに大きいかがわかりますよね!

 

会話のラリーのなかでも

表情が明るく、ジェスチャー

入れることによって

相手も気持ちが良くなります!

 

表情も常に笑顔を意識していきましょう!

キュン♡」はいただき♪男性のハートをつかむ笑顔のタイミング5つ | 4MEEE

 

 

そして次に

 

頷きや相槌です!!

 

相手が話しているとき、

無意識に声に出している相槌ですが、

あなたは素っ気ないモノ

ではありませんか??

 

へえー

そうなんだー

ふーんなどなど

 

感情がこもっていない相槌を

していませんか??

英語にも色々な相槌がある! 会話を円滑にする相槌表現4

 

自分が話し手だった場合、

これらの相槌しか使われないと

 

この人自分の話に興味ないな、、、

と感じませんか??

 

自分の話を楽しく聞いてくれるほうが

絶対嬉しいですよね!

 

あなたの話を興味深く聞いていますよ!

と相手に伝わるように

相槌のバリエーションを

増やしていきましょう!!

 

例えば、

それは大変でしたね、、、

そうなんだ、、、

そんなことあるんだ!!など

 

強弱をつけることによって、

相手の反応も良くなります!

 

 

相手の話に共感を示す相槌を

することによって、

「この人は自分のことをわかってくれてる」

思うのです!

 

また、

それでどうなったんですか??

どういう気持ちになったんですか??などの

 

相手の会話を促す疑問形は

最大の相槌です!!!

 

「3割話して7割聞く」

この会話の割合を意識することによって、

聞き上手になることが出来ます!!

 

聞き上手は会話のスキルの

最大の武器です!!!

 

ただ、効果的な相槌も

乱用には要注意です!!!

 

露骨に使いすぎてしまうと、

相手も違和感を感じてしまいます。

 

え、そこ!? 夫たちが「妻に抱いている不満」とおすすめしたい妻の対処法(1/2) - ハピママ*

 

 

これまでに

男性に好かれる話し方として

2つの記事に分けて紹介してきましたが、

いきなり実践するのは難しいですよね、、、

 

大事な場面でしっかりと

聞き上手になるために、

身近にいる異性や友人などから

まずは意識して実践してみましょう!!!

 

とにかく場数をこなすことが大切です!!

 

話し方や聞き方だけで

相手の心をガシッと掴みましょう!!!